佐賀市観光モデル半日コース・歴史探訪コース1

歴史探訪コース1

佐賀駅 佐賀駅(バスセンター)

バス 西鉄バス「西鉄柳川駅」行きまたは佐賀市営バス「20 諸富・早津江」行に乗車「大隈記念館入口」下車/バス約8分

徒歩 徒歩約5分

大隈記念館

大隈記念館

大隈重信の生誕125年を記念して昭和41年に開館。内部には大隈ゆかりの展示物が多数展示。旧家(国指定史跡)も隣接しており、大礼服姿の銅像が迎えてくれます。

徒歩 徒歩約15分
佐賀城本丸歴史館

佐賀城本丸歴史館

佐賀市城内の県史跡佐賀城跡に、幕末期の佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元して建てられた歴史博物館です。

徒歩 徒歩約3分
 佐賀城跡

佐賀城跡(佐賀城公園

佐賀城公園は、県都佐賀市の中央部に位置し三方を濠に囲まれ、水面に映える楠と柳の緑は、佐賀の代表的な景観となっています。園内には、博物館、美術館等の文化施設が点在し、この周囲には広い園路が配置され、県民の憩いの場として親しまれています。

 
 佐賀城お濠

お堀巡り

佐賀城跡を取り囲むように大きな濠が巡らされており、コイ・ガチョウ・アヒルが県民の目を楽しませ、この周囲の周回園路は、老若男女の散策路、あるいはコミュニケーションの場として利用されています。

徒歩 徒歩約10分
 吉島家段通ミュージアム

吉島家段通ミュージアム

300年以上の伝統を誇る、木綿の手織絨毯「鍋島緞通」。その歴史を紹介するとともに、現代の逸品を間近でご覧いただけます。

徒歩 徒歩約6分
与賀神社

与賀神社

564年に創建。室町後期の楼門や佐賀地方独特の「肥前鳥居」など、文化財的価値の高い古社で、境内には恵比須神社もあります。

徒歩 徒歩約3分
バス停マーク 辻の堂バス停

バス「佐賀駅バスセンター」行きに乗車/バス約15分

佐賀駅 佐賀駅(バスセンター)

コースMAP

歴史探訪コース1マップ

画像クリックで拡大(別窓が開きます)

(C)佐賀市観光協会. All rights reserved.