令和5年度一般社団法人佐賀市観光協会定時総会について
一般社団法人佐賀市観光協会 令和5年度定時総会が開催されましたので会員の皆様へ報告します。
令和5年6月27日(火) 15時00分~16時25分
グランデはがくれ(佐賀市天神二丁目1番36号)
出席会員48名、委任状提出会員219名 合計267名
会員数388名に対し、過半数を満たし総会は成立。
出席役員数17名(本人出席15名、委任状2名)
・ 第1号議案 令和4年度事業報告
・ 第2号議案 令和4年度収支決算報告及び監査報告
・ 第3号議案 理事の選任 役員名簿はコチラ ⇒ PDF
採決の結果、賛成多数で原案通り承認可決されました。
(1) 令和5年度 事業計画
(2) 令和5年度 収支予算
(3) 新規加入会員の報告について
(4) 事務局体制について
【意見1】 プロモーション大使情報発信用の佐賀市特産品発送業務の具体的な内容とその成果はどうだったのか。
(回答1) プロモーション大使ご自身のSNSやイベント等で佐賀の情報発信を行ってもらうために、
佐賀市のイベント、観光情報、特産品を提供しました。
市報、ノベルティ(11点)、また時節的に佐賀城下ひなまつりの開催時期でもありましたので、
開催パンフレットと特産品として菓子11点を送付しております。
その結果、プロモーション大使のインスタグラムなどで「佐賀みかんぼうろ」など、佐賀市の特産品の
情報発信を行っていただいたところです。
【質問2】 ふるさと納税返礼品の拡充と選定について、新しい取組はあるのか。
(回答2) 令和4年度に新たに追加となった協賛事業者が18社、商品数が403点となっております。
ふるさと納税返礼品への登録については、年4回の審査会を経て決定することとしております。
他自治体の人気の商品やカテゴリーを参考に、佐賀市内に同様の商品を扱う事業者などにアプローチするなど、
積極的な働きかけを行っているところです。
【質問3】 ふるさと納税返礼品の管理や対応の状況、体制は十分とれているのか。
(回答3) 佐賀市観光協会で受託しているふるさと納税の業務は多岐にわたります。返礼品発送に関する
寄附者からの問合せや各ポータルサイトの返礼品管理、協賛事業者や配送業者との円滑な業務遂行などの
業務を、現在5名体制で行っております。今年度、目標額を達成すべく、現業務に加え、広報業務に注力する
こととしております。そのため、7月から2名増員しまして、寄附者及び協賛事業者に対して更に細やかな
対応を行っていくとともに、ポータルサイトの更なる質向上と効率的な返礼品の管理を行いたいと考えております。
【質問4】 ふるさと納税返礼品協賛事業者への指導対応の具体的な内容は何か。
(回答4) 例年、年に1回、協賛事業者向けの説明会を行っており、令和4年度も実施いたしました。
その中で、返礼品の発注から伝票のお届けまでのスケジュールを分かりやすく整理し、協賛事業者に説明することで、
これまで特に多かった年末年始発送に関する問い合わせ等が減少しました。また、返礼品の画像の作り方に
ついても説明を行い、結果、文字入れ加工等返礼品をきれいに見せることができる画像を提出していただける
協賛事業者が増えました。
一方で、魅力ある商品であるにも関わらず写真などの見せ方がうまくできていない返礼品も多々ありますので、
今年度はそういった点を協賛事業者と協力して返礼品の魅力向上に努めたいと考えております。
【質問5】 貸借対照表「ふるさと納税関係預り金」とは何か。
(回答5) 協賛事業者や配送業者等への支払い関係になります。
【質問6】 令和3年度の実績は4,477万円、令和4年度は8,000万円の予算に対して実績が6,361万円とのこと。
令和5年度は1億1,000万円の予算を計上されていますが、そこに向けた具体的な対応策、展望をお示しください。
(回答6) 新型コロナウイルス感染症の収束や物価高騰など、昨年度とは異なる環境ではありますが、首都圏で開催される
リアルイベントやインフルエンサーを起用した広告、ふるさと納税特設ページの製作や返礼品画像の魅力アップなど、
昨年度出来なかった部分も含め、寄附のピークとなる12月に向けて準備を行っております。
(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.