vol.5「バルーンフェスタ直前!ウキウキ♪佐賀バルーンミュージアム」編

皆さん、こんにちは。江頭野乃華です。

 

いよいよ!!待ちに待った佐賀の一大イベント

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されます。

あぁ~楽しみすぎますね♪

 

そこで今回は、皆さんにバルーンフェスタをもっと楽しむことができる

“とある施設”についてお届けしていきます。

 

それでは、行ってらっしゃいませ~

 

 

プロローグ

きっかけは、数週間前の雑談にて。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタが待ち遠しい後輩大使の江頭は、

優しくて頼もしい先輩、﨑田さんに相談をしていました…

 

江頭:バルーンフェスタの開催まで待ちきれないんです。

   ワクワクしすぎてこのままだと夜も眠れないおそれが…

﨑田:じゃあ、あの施設に行くしかないね!ののかちゃん行くよ!!

江頭:(え、どこ?(‘_’)教えてーかなみさーん!!!)

 

なーんて流れで連れてこられたのはこちら。

佐賀バルーンミュージアム!

と、ここで江頭は思い出しました。

かなみさんは少し前に、訪れていたではありませんか!

(かなみとののかの「がばいノリノリ★行こうよ、さが!!」vol.2)

 

ということは、かなみさんは佐賀バルーンミュージアムのプロ(!?)なのですね!?

江頭の睡眠不足を阻止するべく!?

そして、皆さんに佐賀インターナショナルバルーンフェスタを、もっとも~っと楽しんでもらうために、

佐賀バルーンミュージアムを紹介していく…

これが﨑田大使の作戦だったのです。

 

 

さてさて。前置きはここまでにして

いざ出発☆彡

佐賀バルーンミュージアム

スーパーハイビジョンシアター

入場して最初にある場所がこちら!

280インチの大画面で臨場感あふれるバルーンの映像を見ることができます。

本当に!!綺麗で迫力のある映像でした~

映像を見て気分は絶好調♪

 

2階では、バルーンについて楽しく学べるらしいのでさっそく行ってみよーっと!!

壁一面にバルーンの絵が!

バルーンを追いかけながら階段をのぼれるなんて楽しすぎますね!!!

 

 

フライトシミュレーター「バルーンのパイロットになろう」

2階に到着して早速向かった先は、江頭が一番気になっていた場所!

フライトシミュレーター「バルーンのパイロットになろう」です。

こちらでは本物のバスケットとバーナーを使って操縦の疑似体験ができます。

 

わたくし、江頭は初挑戦。頑張ります!

 

最後に判定が出るのですが

まさかの計測不可能E判定、、(´;ω;`)

あっ。江頭のイニシャルEだぁー!わーい。

(もちろん、心は泣いています。)

 

お次は、かなみさん。

何度かチャレンジしたことがおありとのこと。

これはかなり期待できますね!

これぞ、パイロットの気迫ともいえるような安定した後ろ姿ですね!

上手く操縦し、風に乗ってゴールまで進んだらマーカーを投げます。

さて、判定はいかに!?

あらあら今日の私たち、ちょっと調子が悪いようですね…おほほ。

でもでも!!どんな判定でもとっても!!!楽しいです!!!!

パイロットの方々が、いかにすごいのか身をもって知ることができました。

絶対またチャレンジします!

 

 

 

バルーンになって飛ぼう!

見てください!ここにも面白いスポットが!!

まずは、カメラの前に立って撮影。

するとびっくり!

自分の顔がバルーンになってふわふわと飛んでいくのです。

 

せっかくなので、大使2人バージョンでも撮影してみましたよー

飛んでいる“大使バルーン”を追いかけて記念に1枚パシャリ!

2人がバルーンの中にいるなんて、ちょっと不思議な気持ちです。

 

 

バルーンキャッチャー

ジャッジャーン!

楽しい楽しいゲームのお時間のはじまりはじまり~

バルーンキャッチャーで、バルーンカードをゲットしていきますよー

ここに来たからには記念の品としてぜひ、獲得したいところ。

かなみさん、がんばれー!

 

やったー!!

2人ともバルーンカード、ゲットしましたー☆

 

バルーンカードは様々なデザインがあるとのこと。

何度も来てカード集めしていくのも楽しそうだなっ!

 

 

クイズラリー

こちらは「クイズラリー」

展示を見て学んだあとは、5か所のラリーポイントのクイズに挑戦していきます。

 

そしてお察しの方もいらっしゃるでしょう。

そう、私たちの新たな戦いがいざ開幕!!!

2人とも余裕の表情でスタート。

 

おっと。こちらではクイズの選択肢に“うさぎ”があったようです。

かなみさん、なんとお可愛いのでしょう!!!

戦いのお相手ながら、つい褒めてしまいました。

そして満点の15点。笑顔も満点です!!

江頭もなんとか順調に進んでいます。

 

しかし、このクイズラリーは難しく、

終盤に行くにつれ、なかなか高得点が出せない2人…

バルーンミュージアムのプロ(!?) も苦戦中のご様子。

 

江頭、佐賀市観光親善大使なのに間違えちゃった……

と落ちこんでおります。

 

 

苦戦を強いられた我々ですが、

皆さんお待ちかねの結果発表で~す★

結果は、5点差で江頭の勝利!

やっぱり仲がいいので点数も僅差。

2人分、合わせたら100点超だー!

と言っている場合ではないですね!!

もっとバルーンのことを勉強しなければ、と痛感いたしました(涙)

…でもクイズが楽しかったのでニコニコしています(*’▽’)

 

 

江頭おすすめ映えスポット

ここからは江頭おすすめの映えスポットをご紹介します。

 

1枚目のお写真はこちら。

こ、これは!!

夜間係留での「バーナーズ、オーン!!」の瞬間をですわね。

なんて幻想的なのかしら。光に包まれた空間、幸せすぎますのよ~。

(うふふ、こちらの雰囲気に合った話し方はこれであっているかしら?✿突然、口調が変わってごめんなさいね。)

 

えー、お次に移りましょう

そうそう!この画面では

過去のバルーンフェスタのポスターを見ることができるらしいのです。

私たちの生まれ年のポスターはこれっ!!

わぁ、どちらも素敵。

 

これまでのポスターを見比べて、

お気に入りのポスターを見つけたら、お写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それから、佐賀バルーンミュージアムの入り口付近にある

トリックアートのフォトスポットで不思議な写真を撮ってみました。

うわっ、本当に空中にいるみたい!!

リアル感を出すには表情も大事ですよー(経験者は語る)

 

 

エピローグ

その他にも、熱気球が浮かぶ仕組みを学んだり…

こんなにもながーーい!佐賀大会の歴史に感動したり…

面白い形のバルーンを見て、童心にかえったり…

気づけば、佐賀バルーンミュージアムにきて

2時間が経過しておりました……

 

(大使の会話)

江頭:皆さんにもっと紹介したいことがあるのに、もう時間切れみたいです~どうしましょう~?

﨑田:今回ご紹介しきれないくらい、この他にもたくさんの展示があったね!

   でも、それは皆さんが実際にお越しになったときのお楽しみ!ということにしておこうか(^▽^)/

ということで、今回の佐賀バルーンミュージアムのご紹介はここまで!

うーん、楽しかったな〜

遊び疲れて今日はよく眠れそうです! (笑)

 

子供だけではなく大人もこんなに楽しめるとは…正直驚きでした。

体験型のものがたくさんあって楽しくバルーンについて学べるなんて、、

ぜひ皆さんも体験してみてください!!

 

 

あとがき

バルーンに少しでも興味を持っていただけましたでしょうか?

天候や風によってはフライトができないこともあるデリケートなバルーン。

そこもまたバルーンならではのもの。

でもやっぱり競技が中止になったら、がっかりしてしまいますよね。

そんなときにも、ここ佐賀バルーンミュージアムをおすすめしたいです。

 

 

 

最後に

2023年の佐賀インターナショナルバルーンフェスタは

11月1日から11月5日で開催されます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

そして、ぜひ佐賀バルーンミュージアムにも足をお運びくださいね♬

 

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.