vol.2「佐賀市中心部 新旧ちょい散歩」編

こんにちは!最近シシリアンライスが再ブーム中の桝岡明音です!

今回は、遠出はできないけど、近場で休日を楽しみたい!

そんなあなたにおすすめなお散歩プランをご紹介します!

 

佐賀市中心部に、お散歩するような場所はないのでは?

と思う方もいるかもしれませんが・・・。

 

いえいえ

そんなことはありません!

 

昔からあるスポットも残っていますが、最近では新たなスポットも続々登場しているんですよ!

にしむら

まず、腹ペコの桝岡がやってきたのはこちら

佐賀市呉服元町の中央マーケット内にある「にしむら」さん。

安くてお腹いっぱい食べたい時は必ずここを訪れます。

 

愛する「にしむら」さんに来て、嬉しさを隠しきれていません♪

そして、今回私が注文したのは、、、1番人気の「ハンバーグ定食」!!!

 

見てください、この大きさ!!!!!

 

私の手のひらくらいあります笑笑

ここのお店のハンバーグは、その大きさから

「ぞうりハンバーグ」

と呼ばれ、お客さんに親しまれています~

 

では、実食!!!!

 

 

うんまぁぁぁぁい。

 

お肉にしっかりと味がついているので、ご飯何杯でもいけちゃいそうです!

 

定食は、

付け合わせの小鉢卵入りの味噌汁ご飯ハンバーグ食後のコーヒー 

合わせて630円です!

 

破格すぎます!!!!

 

また、お店を切り盛りする西村さんは、一見さんでもとても気さくに話しかけてくれるので、人恋しいなと思った時にもぜひオススメです。笑笑

CIEMA

さて、お腹もいっぱいになったところで、次に伺ったのは、CIEMAさん!!!

にしむら」さんから歩いて2分の場所にある映画館です

 

なんと言ってもここの魅力は、普通の映画館では見ることができない世界各国の映画を見れること!!

メッセージ性が強い映画がたくさん上映されています!

 

さてさて、今から上映です!!!

 

こんなリッチな席にも無料で座れます!

 

特別感☆

 

カフェも併設されてます!

映画の後はお茶をしながらゆっくり余韻に浸れますよ。

GOFKU

 

続いて向かったのはこちら!

CIEMA」さんから歩いて2分の場所にある

GOFUKUさん!!!


こちらは、

佐賀生まれのいいものを集めたお店です!

 

お店には沢山の商品が並んでいます!!!

(私が特に気になった商品が多かった調味料コーナーー)

 

辛いものに目がない桝岡。

 

「佐賀ネロ」ほしいって顔してます笑

 

「佐賀ネロ」は、白石産の玉ねぎなどを使用し、野菜と果物の甘みハバネロのスッキリした辛さが絶妙に美味しいんだそう!!!!

 

私はトマトパスタなどに使いたいです~

想像するだけでよだれが、、、

 

ぜひ、佐賀のいいものを誰かにあげたい!と思う佐賀大好きなそこのあなた!!

是非一度お立ち寄り下さい!!

TSUITACHI COFFEE&TEA

呉服元町周辺から白山アーケードをぬけて、

唐人町をぶらり

 

少し歩き疲れたところで、

ちょうどいいところにカフェが!!!

 

というわけで早速、TSUITACHI COFFEE&TEAさんにお邪魔させてもらいました!!

 

え、え、え、 スタイリッシュすぎませんか!? 店内。

佐賀もお洒落なカフェが増えましたねぇ(しみじみ)

 

メニューを見ますと、フムフム「甘じょっぱチーズトースト」なるものが、、、

とても気になったので、注文してみました!!!

 

なにか、茶色いソースが乗ってるぅぅぅぅ!?

 

なんだなんだこれは。

 

不思議に思いながら一口パクリ

 

なんと、茶色いソースの正体は、佐賀銘菓「羊羹」のソースでした!!!!

 

この 甘じょっぱさ クセになるうううう


皆さんもぜひ一度試してみてください!!!

星空の庭園

最後に訪れたのは、夜の佐賀県庁です。

 

アート県庁プロジェクトは佐賀県とネイキッドのコラボによる夜景プロジェクションマッピングで、今回は第5弾となる星空の庭園が開催されています。

 

それでは行ってみましょう!

 

まず、入ってすぐこんな映え写真を撮れる場所があります!

これは、インスタにあげれますね♪

 

夜景の見える窓ガラスをスクリーンにプロジェクションマッピングが!!

 

佐賀の四季の花々と時の移り変わりが表現されていて、とても幻想的です。

 

しばらくすると、プロジェクションマッピングを観るわけでもなく、桝岡はかがみこんでいます・・・。

 

何をしているかというと匂いをかいで、どんな香りかを当てようとしているのです。

 

というのも、今年から新たに「香り」というコンテンツが追加され、飾られたお花から本当にアロマの香りがするのです。

(しかも四季によって香りが違います!!!

 

次のゾーンはこちら

なにやら緑色の草が浮かび上がってきました。

上に乗ってみると綺麗な花が咲きました。

 

か、可愛い

 

映えでしかないゾーンです!!!

 

また、映像が服に投影されて星のドレスみたいになって可愛すぎる。

 

ぜひ、バシャバシャ写真をとってくださいね!!!

遊びにきていた子どもたちもとても楽しんでいましたよ!

 

なんと、今年は、「さがんれすとらん志乃」さんとの限定コラボドリンクも販売!

 

おしゃれな花のテーブルで、美味しくて華やかなドリンクを楽しんでください!!!

 

私は、奥の「嬉野フルーツ茶」をいただいたのですが、パッションフルーツ水出し緑茶の味がとてもスッキリしていてごくごく飲んじゃいました!!!!

 

とても幻想的な空間で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 


というわけで、今回は昔からある素敵なスポット新しいスポットをお昼からゆっくりと巡ってみました。

新しいスポットも増えてきて、若い人もたくさん訪れるようになっているようです。

ぜひ皆さんも一度足を運んでみてください。

 

以上、桝岡による佐賀市中心部新旧ちょい散歩でした!!!!!

 

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.